- お試しのあと、気に入らなければ本当に返せるの?
- お試しのあとご返却される場合も、お気軽にお申し付けください。
代金は一切かかりません。
- 配達時間の指定や日付の変更はできますか?
- ルート配送というシステムで、地域ごとに順番にお届けします。
そのために日時の指定はご遠慮 いただいております。
ただし、ご不在でもお届けできるシステムとなっております。
- 賞味期限はどれ位ですか?
- 6ヶ月です。ボトルのキャップ部分に賞味期限を印字しています。
直射日光が当たらない、常温にて保管してください。
なお、開封後(サーバーにセット後)は、なるべくお早めにお飲み下さい。
賞味期限はクリクラボトルキャップか、もしくはクリクラボトルの
シールに記入されています。
- ボトルの保管方法は?
- 直接、陽があたる所は避けてください。また、ボトルは縦置きでお願いします。
- 赤ちゃんにのませて大丈夫?
- クリクラのウォーターサーバーは、産婦人科医師と会員の方々により組織された
一般社団法人「マザーアンドチャイルド協会」推奨として、全国の600を超える
産婦人科で使われています。
軟水のため赤ちゃんの粉ミルクにもご利用いただけます。
温水で溶かしてから哺乳瓶ごと、水道の流水などで適温まで冷ましてください。
- クリクラのお水はどこの工場で製造されているの?
- 国内各地の工場で、万全な衛生管理のもと製造されています。
また宅配水業界で初めて、厚労省による食品の安全をコントロールする
「HACCP認証」と国際的な食品安全の認証規格である「FSSC22000」を取得しました。
HACCP認証は住之江工場、FSSC22000は本庄工場のみの取得となります。
- ペット(犬や猫)に飲ませても大丈夫?
- 水道水を飲んでも大丈夫なペットならば、問題はありません。
- サーバー無しで、ボトルのみを利用することはできますか?
- クリクラはサーバーにセットしてご利用いただいております。
ボトルのみでの販売はしておりません。
- クリクラはどのような利用方法があるの?
- サーバーで冷水・温水が出ますので、お茶やコーヒーなどに適しています。
また、ご家庭では炊飯や お料理にご利用いただけます。
- 賞味期限はどこに記載されているのですか?
- ボトルキャップに記入されています。
- サーバーはコンセントを切った状態で利用できますか?
- クリクラの品質保持のために、電源を入れた状態でのご使用をお願いします。
冷蔵庫のような感覚でご利用ください。
また、お湯をご利用にならない場合でも、温水スイッチは必ず「ON」の状態で
ご使用をお願いします。
- お湯は使わないので温水スイッチは切って良いですか?
- お湯をご利用にならない場合でも、温水スイッチは必ず「ON」の状態で
ご使用をお願いします。
- サーバーの電気代はどれ位かかりますか?
- ご利用状況によって変わりますが、月平均4本位ご利用いただく場合で、
月間1,000~1,300円というデータが出ています。
なお、クリクラ省エネサーバーをご利用いただくと、更に電気代がお安くなります。
(*月ボトル4本利用、電気代22円/kwhの場合。使用環境、条件で計測値は異なります)
- サーバーがLとSの2種類あるようですが、何が違うのですか?
- 機能的には全く同じですが、高さが違います。
お客さまの設置されるロケーションにより、お好きなタイプをお選びください。
- メンテナンスは必ず行わないとダメですか?
- サーバーのメンテナンスは、安全においしく召し上がっていただく為、
必ず年に一度行っていただいております。
- サーバーをメンテナンスに出している間は使用できないのですか?
- メンテナンス済のサーバーと交換になりますので、
サーバーを使用できない期間はありません。ご安心ください。
- 災害時や停電の際に利用できるのか?
- 非常時に通電していない場合でも、クリクラサーバーから水は出てきます。
ただし、タンク内の水は常温となるため、できるだけ早くご利用ください。
目安としては一両日以内です。
- ボトルの付け替えは簡単にできますか?
- キャップのシールをはがしてそのまま垂直にセットしていただくだけなので、
どなたでも簡単に付け替えが可能です。
- 小さな子供がいるのですが、お湯が簡単に出たら危険ではないですか?
- 温水のコックにはロックがついています。
小さなお子さまでは簡単に出ない構造になっていますのでご安心ください。